2018年04月17日

基礎工事後雨の対策☀

こんにちは!!
工務の長谷川です。

ここ最近、天気の乱れがすごいですね!
片頭痛持ちのため、天気が乱れているとすぐに分かります。
片頭痛は、痛いので嫌ですが天気予報の代わりになるのでその点では、片頭痛も悪くないなと思いました( ゚Д゚)/

天気といえば!
もし基礎工事後の木工事で雨が降ってしまったら、基礎内に水が溜まってしまわないのか?と思われる方がいるかと思いますが
そのための対策として、基礎工事中に行われていることを紹介したいと思います。

コンクリート打ちの際の写真です。近づいてみると・・・
基礎工事後雨の対策☀
基礎工事後雨の対策☀
コンクリートと一緒に四角いボックスのようなものを埋めています。このボックスのようなもの、実は、水抜き用のパイプなんです。

基礎工事後雨の対策☀
基礎工事後雨の対策☀
基礎工事が終わった後がこちらになります。
こちらの穴から、基礎内に水が溜まらないように水を出しています。
建物完成時このままなのか?と気になる方がいるかもしれませんが・・・
そのままにはしません!最後は埋めてしまいます!

このように、水抜き用のパイプがなければ、雨が降った際に水の抜け場がなく、プールのような状態になってしまいます。
それを防ぐための工夫になっています!工事期間中に見れる工夫になっていますので気にして見てもらえると嬉しいです(´ω`*)

同じカテゴリー(現場の様子)の記事
足元が大事!!
足元が大事!!(2024-02-11 17:19)

お疲れ様でした!
お疲れ様でした!(2023-12-31 19:16)

建前作業!
建前作業!(2023-11-26 18:57)

仕上作業
仕上作業(2023-10-25 16:44)